加美よつばフードアカデミー
 
ダイコン 1/2本(500g程度) タマネギ 1個(生で食べられるタイプ)
紫タマネギ 1個 トマピー 1/2個
パプリカ (赤・黄色)各1個 ピーマン 1個
ニガウリ 1/2個 キュウリ 1本
ドレッシング
マヨネーズ 大さじ4杯
食酢 少々
おろしワサビ 少々
   
 
(1) ダイコンは短冊切りにし、水にさらす。
(2) その他の野菜は千切りにする(タマネギとゴーャ以外は水にさらす)。
(3) ゴーヤは酢水にさらして苦味を取る。
(4) (1)・(2)・(3)の材料を水切りして、合わせる。
(5) ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
(6) (4)の上に(5)をかけて出来上がり
 
女性部小野田支部
工藤二美さん
・旬の野菜ダイコン
 ビタミンCが豊富なダイコン。鍋物のおでんや煮物のイメージが強いダイコンですが、実は消化を助ける酵素 ジアスターゼは熱に弱く、生で食べた方が効果的です。
 葉の部分も栄養たっぷり。特にビタミンA・Cが豊富です。売物では葉を切り取ったものが一般的ですが、葉の付いたものを見かけたら、茹でて細かく刻んで油炒めにしたり、お味噌汁の具に活用して、食べてみましょう。