加美よつばフードアカデミー
 
ご飯 200g ゴマ 少々
おから 60g たまご 1個
いちじく(甘く煮たもの) 中3個 食用油 少々
ネギ 少々    
 
(1) ネギをみじん切りにする。
(2) ボールにご飯・おから・ネギ・イチジク・たまごを入れて、すりこぎで混ぜながら、つぶす。
(3) (2)を四等分して、扁平丸型に形を整える。
(4) フライパンに油をひき、キツネ色になるまで両面を焼いて出来上がり。
※ お子様のおやつに、お茶菓子にも美味しいので、試して下さい。
※(3)であまり大きく丸く握ると、中まで火が通らないので注意して下さい。
 
女性部中新田支部
佐藤とみ子さん
・旬の農産物 お米
 お米を炊くとご飯になりますが、ご飯の主な栄養素は炭水化物(エネルギー)です。その他にも、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などいろいろな栄養素か含まれています。
 ご飯は、茶わん1杯150gで約252kcalです。パンにやマーガリンをぬって食べることや、パン食が油を使った料理と相性の良い事を考えると、ご飯の方がダイエットに適しているといえます。
 また、ご飯は低インシュリンなので、脂肪になりにくい食品なのです。つまり、ご飯は太りにくいといえます。