加美よつばフードアカデミー
 
ネギ
ニンジン
ベーコン
ケーキ用米粉
塩・コショウ
ピザ用チーズ
2本
小 1本
100g
150g
適量
適量
ジャガイモ
鶏肉
牛乳
スープの素(コンソメ味)
バター(油)
中 3個
100g
1リットル
固形タイプ2個
適量
 
(1) ジャガイモ・ニンジンは皮をむき、一口大に切り、ゆでておく。
(2) フライパンにバターを溶かし、鶏肉やベーコンを炒め、火が通ったら、ジャガイモ・ニンジンをサッと炒める。
(3) 鍋に牛乳にケーキ用米粉とコンソメを砕いて入れ、泡だて器でかき混ぜる。
(4) (3)を火にかけ、とろみが出るまでしっかりと混ぜ、ホワイトソースを作る。

(5)

(2)の具材と斜めに切ったネギを合わせ、耐熱皿に入れ、(4)のホワイトソースを加え、塩・コショウで味を調える。
(6) (5)にチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
米の粉で作る、美味しいホワイトソースがポイントです。柔らかくて、甘いネギとの愛称もばっちりです。
 
中新田支部
千葉光子さん
・旬の野菜 ネギ
 ネギの効用ですが、まず白い「根深ネギ」は風邪によく効きます。ネギの辛み成分である硫化アリルに発汗・解熱作用があり、のどの痛みを鎮めます。風邪退治にはなるべく生のまま食べることをお勧めします。また、硫化アリルには胃腸を刺激して食欲を増進する作用もあります。
 一方、青々とした葉ネギにはβ―カロテン、ビタミンCなどがたっぷりと含まれ、栄養価は緑黄色野菜並です。β―カロテンはゆでたブロッコリーの約2.5倍、ビタミンC
はゆでたホウレンソウの約1.5倍もある、栄養万点な野菜です。