加美よつばフードアカデミー

野菜の白和え

野菜の白和え

材料(4人分)

ぜんまい(水煮)
100g
ホウレンソウ
400g
ニンジン
500g
糸こんにゃく
350g
豆腐(木綿)
1丁
むきクルミ
100g
砂糖
100g
少々

作り方

(1)
塩を少し入れた熱湯で、ホウレンソウを根元の方から入れてゆでたら、冷水に取り、水分をタオルなどで絞り、4cmの長さに切ります。
(2)
糸こんにゃくは1玉を4等分くらいに切り、鍋で乾煎(からい)りし水分を飛ばします。
(3)
ニンジンは長さ4cmの短冊切りにし、ゆでて水気をきっておきます。

ニンジンを切る
長さ4cmの細切りにし、ゆでた後、水気をしっかりきるのが

(4)
ぜんまいはさっとゆでて、4cmの長さに切り、水気をきっておきます。
(5)
むきクルミはミキサーにかけて潰します。

する
ミキサーをかけたクルミをすり鉢で摺る事で舌ざわりが良くなります。

(6)
豆腐はタオルで包んで、重石をのせて水分を取ります
(7)
すり鉢に(5)のむきクルミ、(6)の豆腐を入れ、擂粉木棒(すりこぎぼう)で摺り混ぜます。
(8)
(7)に砂糖と塩少々を加え、味を調整します。
(9)
ホウレンソウ・糸こんにゃく・ニンジン・ぜんまいを(8)で和えて出来上がり。

混ぜる
材料を加えて、和えれば完成です。

紹介者

小野田地区・今野さんからのメッセージ

昔は先祖供養の法事を自宅で行ったものです。50人〜60人ほどの人が食べる料理を全て、親戚や近所の人が協力して手作りしていました。その頃、母親が作っていた精進料理を思い出して作ってみました。 和える野菜はお好みですが、野菜の水分をきちんと取ることがおいしく作るポイントです。砂糖や塩の分量は、お好みで調整してください。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる