加美よつばフードアカデミー

トマトの浅漬けオクラ山かけ風

トマトの浅漬けオクラ山かけ風

材料(4人分)

トマト
(中)6個
700ml
大さじ1と1/2
赤唐辛子
1本
ショウガ
1個
オクラ
3本
長イモ
1/4本
かつお節
適量
エキストラバージンオリーブオイル
お好みで

作り方

(1)
大きめの密閉容器に水と塩を入れて塩水を作り、赤唐辛子、スライスしたショウガを入れる。

旬の新ショウガを使いました。スライスして加えます。
旬の新ショウガを使いました。スライスして加えます。

(2)
トマトを湯むきして(1)に入れる。

トマトの湯むき
トマトの湯むき(事前に十字の切り込みを入れたトマトを沸騰した湯に入れ、しっかりと火を通す)

(3)
(2)の上面にラップをして、周囲をしっかりと貼り付けて密封し、冷蔵庫で1〜3日ほど置く(置く時間はお好みで)

塩水にショウガ、赤唐辛子、トマトを入れたら
塩水にショウガ、赤唐辛子、トマトを入れたらラップでしっかりと密封するのが

(4)
オクラを塩ずりしてゆでる。長イモは皮をむき、スライサーで細切りにする。
(5)
食べる時にトマトを櫛形に切り、オクラと長イモを合わせたものを上に載せて、かつお節を飾る。
(6)
お好みでエキストラバージンオイルをかける。

紹介者

小野田地区・佐々木さんからのメッセージ

蒸し暑い夏にもさっぱりと食べれて、スタミナもつく一品です。 トマトの上に載せたオクラと長イモは味が付いていませんが、トマトに付いた味で美味しく食べられます。 今回の生姜は旬の新生姜を使ったので、香りも楽しめます。 調理のポイントとしては、トマトを塩水に漬けた後にラップでしっかりと密封することです。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる