加美よつばフードアカデミー

まるごとロールハクサイ

まるごとロールハクサイ

材料(2人分)

ハクサイ
4枚
鶏ひき肉
100g
ショウガ
少々
干しエビ
10g
クリアガー5A
1つまみ
少々
粗びきコショウ
少々
ごま油
小さじ1杯
片栗粉
適量
食用菊
適量

作り方

(1)
ハクサイを葉と根元の部分に半分に分け、サッとゆでる。
(2)
ハクサイの根元の部分をみじん切りにする。
(3)
鶏ひき肉にすり下ろしたショウガ、(2)のみじん切りにしたハクサイ、塩、コショウ、干しエビとクリアガー5Aを混ぜこねる。


ハクサイの根元の部分をみじん切りにして加えた具。クリアガー5Aを入れると具がまとまりやすくなります。

(4)
(3)を4等分する。
(5)
ハクサイの葉の部分を広げ、(4)を形良く包む。


具剤をハクサイの葉の部分で包む。

(6)
フライパンに水(適量)、塩、コショウを入れ、(5)を並べ5分ほど煮る。
(7)
(6)を器に盛り、残りの汁に水溶き片栗粉を加えとろみを付け、ごま油で香り付けし、ハクサイの上からかける。
ゆでた食用菊を飾り出来上がり。


煮込み時間はわずか。食べる直前に作れます。

紹介者

宮崎地区・石垣さんからのメッセージ

寒い季節によく作る一品です。今回はあっさり味ですが、トマト風にしてもおいしいです。
ハクサイが具種にも入っているので、肉の量も抑えられヘルシーに食べられます。具にクリアガー5Aを加えることで、具がまとまりやすくなります。
あまり煮込まず、食べる直前に手早く作れますので、忙しい時にも便利ですよ。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる