加美よつばフードアカデミー

あったかヘルシー豆乳鍋

あったかヘルシー豆乳鍋

材料(4人分)

豆乳
800ml
ベーコン
適量
人参
半分
大根
半分
白菜
1/2株
かぼちゃ
1/4株
ネギ
2本
春菊
100g
えのき茸
1袋
椎茸
4枚
ゴマ油
少々
少々

作り方

(1)
大根・人参・椎茸・白菜・春菊を下茹でしておく(大根は透き通るぐらい)。
(2)
かぼちゃ・ネギがクッキングシートでゴマ油を塗り、グリルで焦げ目が付くまで焼く。
ポイント:かぼちゃとネギにゴマ油を塗り、焼くことで甘みが増し、食感も変わります。
(3)
べーコンを2o位に切り、熱したフライパンで両面がカリッとなるまで焼く。
ポイント : ベーコンの臭みを取るために、両面をしっかり焼き、味を閉じ込める。

(4)
巻きすを使い(1)の白菜で春菊を巻き、水気を取り食べやすい大きさに切っておく。

(5)
豆乳に塩を加え、別の鍋で温めておく(ベーコンからも塩味がでるので調整して)
(6)
鍋にエノキ茸と準備した野菜を入れ、(5)の豆乳を加え一煮立ちさせればできあがり。

紹介者

宮崎地区・本多さんからのメッセージ

体に良くヘルシーな豆乳鍋。我が家では、家にある野菜をたくさん入れておかずの一品としてとても好評です。 鍋の中に入れる野菜も一手間加えてうまみを増すことができたり、食べたときの食感を変えるができます。 皆さんも冬野菜をたくさん入れてオリジナルの豆乳鍋を是非作って見て下さい。 豆乳のクリーミースープと熱々野菜で心も体もポッカポッカです。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる