加美よつばフードアカデミー

カニとホタテのクリームパスタ

カニとホタテのクリームパスタ

カニとホタテのクリームパスタ

材料(4人分)

パスタ
320g
タマネギ
1/2個
セロリ
ディップで使用したもの
カニ缶
1缶
ホタテ缶
1缶
ホールトマト缶
1缶
生クリーム
200ml
オリーブオイル
大さじ2
塩・コショウ
少々

作り方

(1)
パスタをたっぷりのお湯でゆでる。
(3)
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りにしたタマネギと細かく切ったセロリを炒め、ホールトマト缶を入れひと煮立ちさせ、カニ・ホタテ缶を汁ごと加える。
ポイント:野菜ディップで使ったセロリの硬い部分を加えることで、味にコクが生まれます。

野菜ディップで使ったセロリの硬い部分を加えることで、味にコクが生まれます。

(4)
火を弱火にし生クリームを加え、塩・コショウで味を整え、ゆでたパスタを加え混ぜてできあがり。

火を弱火にし生クリームを加え、塩・コショウで味を整え、ゆでたパスタを加え混ぜてできあがり。

味噌風味の野菜ディップ

材料(4人分)

きゅうり
2本
セロリ
1本
かぶ
1個
ブロッコリー
1個
スナックエンドウ
8個
サツマイモ(又はかぼちゃ)
1/2本
パプリカ(赤・黄)
1/2個
味噌風味ディップ
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
パセリ
少々

作り方

(1)
ブロッコリー、スナックエンドウ、サツマイモを食べやすい大きさに切り電子レンジで歯応えが残るくらいまで温め、 冷水で冷やし水気を切っておく。
(2)
きゅうりとセロリを乱切りし、カブは皮を剥き12等分に切り、パプリカは輪切りにし冷水に浸し水気を切っておく。

(3)
味噌とマヨネーズをスプーンで混ぜ、酢を入れ伸ばしパセリを加える。
(4)
(1)と(2)を皿に盛り付け、(3)のディップを添えてできあがり。
ポイント:野菜をディップに付けて食べ、残りは冷蔵庫で保存しておくととても便利。

※今回はトマトホール缶を使用しましたが、加美よつば産の加工用トマトを使用したトマトケチャップを使用しても美味しく仕上がります!

紹介者

小野田地区・佐々木さんからのメッセージ

我家ではこの簡単に作れるクリームパスタが大人気です。 初めて食べた時は「作るのが難しそう」と思いましたが、分量を量る手間もなく本格的なクリームパスタを自宅で味わうことができます。 野菜は季節の野菜を入れて、味噌とマヨネーズと酢のディップを付け、たくさん野菜を食べて欲しいです。 クリームパスタの淡いピンク色が、春らしさを感じる料理です。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる