加美よつばフードアカデミー

むかご入り炊き込みご飯・油揚げピザ

むかご入り炊き込みご飯・油揚げピザ

むかご入り炊き込みご飯

材料(5〜7人分)

むかご(山芋の珠芽)
150〜200g
うるち米
4合
もち米
2合
ニンジン
100g
油揚げ
1枚
しめじ
150g
白ゴマ
適量
しょうゆ
適量
砂糖
適量
サラダ油
適量
みりん
適量

※ 適量(むかごと具の調味料)お好みで量を調節して下さい。

作り方

(1)
米を研いで1時間位浸し、水を切っておく。
(2)
むかごを洗い、調味料で煮て味をつける。
(3)
ニンジンを千切り、油揚げを細切りにし、しめじをほぐして、調味料で煮て味をつける。
(4)
水を切っていた米を釜に入れ、上から(2)(3)の汁と具を入れて炊く。
ポイント : 白飯を炊く時より、一割程度少ない水加減にする。
(5)
炊き上がったら、よく掻き混ぜ、器に盛り、白ゴマをかける。
ポイント : 味付けしたむかごだけで炊いても良いです。古代米を10gくらい入れると、色も綺麗に仕上がります。

※むかご … 植物の葉のつけ根が球状に肥大し、成熟すると地上に落ちて、新しい植物体となるもの。
特に山芋に見られ、ねかごとも言われる。地上に落ちる前のものを使用する。

油揚げピザ

材料(2〜3人分)

油揚げ
1枚(70g)
タマネギ(中球で40gぐらい)
1/4個
ベーコン
3枚(30g)
アスパラ
2本(40g)
チーズ
適量
ピザソース
大さじ2

※タマネギ、ベーコン、アスパラは油揚げの大きさにより、
適量をのせる。

チーズをのせているところ

作り方

(1)
油揚げを6等分に切り、ピザソースを全体にぬる。
(2)
タマネギはスライスに、アスパラは茹でてから切る。ベーコンも細かく切る。
(3)
(1)に(2)の野菜をのせて、チーズをちらし、オーブントースターでチーズが溶ける程度に焼いて、出来上がり。

紹介者

小野田・西塚さんからのメッセージ

油揚げピザはピザソースをぬってからコショウをかけると味が濃くなります。 のせる具はウィンナーやピーマンでも良く、その季節に応じたものをのせて下さい。 お弁当のおかずにもなりますので、皆さんもいろんな油揚げを使ってお試し下さい。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる