加美よつばフードアカデミー

大根皮ギョーザ、大根ステーキ

大根皮ギョーザ、大根ステーキ

大根皮ギョーザ

材料(4人分)

大根
※スライサーで輪切りにスライスしたもの
20〜24枚
ひき肉
200g
(A)
長ネギ
1本(みじん切り)
しょうが(大)
1個(みじん切り)
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
片栗粉、ごま油、ポン酢(タレ)
適量

作り方

(1)
大根は皮を剥き、スライサーで輪切りにし、サッと茹でる。
(2)
ボウルにひき肉と(A)を入れ、よく混ぜる。
(3)
大根の水気をふいて、まな板に並べ、片栗粉をふる。(1)の真ん中に(2)をのせ、半分に折る。
(4)
ごま油を入れたフライパンを熱し、(3)を並べ、両面をこんがり焼いて出来上がり。
ポイント:水菜やレタスなどを敷いて、盛り付けると彩り良くなります。タレはお好みで変えてもOK!
大根ステーキ

材料(4人分)

大根
※2cmぐらいの輪切りのもの
8個
柚子の皮
少々

(B)
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
ごま油
大さじ1

フライパンで大根を熱しているところ

作り方

(1)
(B)を混ぜて、平らな器に入れる。
(2)
大根は2cmぐらいの輪切りにし、面取り(角をとること)して十字に切り込みを入れる。
水をいれた鍋に出汁昆布と輪切りした大根を入れ、水から茹でる。
(3)
茹で上がったら、熱いうちにBに漬け、裏返して味をしみ込ませる。(漬け時間は片面10分ぐらいで、両面漬ける)
(4)
フライパンで(3)の大根を両面、焼き色がつくまで焼く。
(5)
器に盛り、アクセントとしてすりおろした柚子の皮をのせて出来上がり。

紹介者

中新田・佐々木さんからのメッセージ

大根ステーキに添える物があると、よりおかずらしくみせることが出来ます。 添える物は何でもよいですが、写真に出ているものは、茹でたホウレンソウを薄焼き卵で巻いたものです。 ブロッコリーや焼きしいたけなどでもよいと思います。この時期、大根は安いし、なによりヘルシーな野菜です。 大根ステーキ用に輪切りしたものを作り過ぎたとしても、おでんなどに応用出来ますので、皆さんお試し下さい。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる