加美よつばフードアカデミー

じゃがいもとチーズのおやき

じゃがいもとチーズのおやき

材料 (2人分)

じゃがいも
3個
ピザ用チーズ
50g
タマネギ
100g
ベーコン
50g
ベビリーフ
適量
ドレッシング
適量
パルメザンチーズ(粉)
適量
適量
黒コショウ
適量
バージンオイル
適量

作り方

(1)
じゃがいもは皮ごと塩ゆでし、熱いうちに皮をむき、粗く潰す。
(2)
タマネギを薄く切る。
(3)
ベーコンを1cm幅の短冊切りにする。
(4)
フライパンにバージンオイル大さじ1/2と(2)、(3)を入れ、しんなりするまで中火で炒める。
(5)
(1)に(4)、ピザ用チーズ、パルメゾンチーズを入れ、混ぜ合わせながら、塩・黒コショウで味を調える。
(6)
フライパン(直径20cm)にバージンオイルを適量入れ、強火で熱し、(5)を中火で両面焼く。(焼き時間:片面5分)
(7)
ベビリーフをドレッシングであえて添える。
ポイント:ベビリーフでなくても構いません。季節の野菜を添えてもOKです。
この時、ドレッシングは手作りのゴマドレッシングを使いましたが、お好みで変えてください。
我が家ではこの他に、デザートのマンゴープリンを1品加えます。
市販の素を買い、ミルクと混ぜ合わせ、生クリームを載せて食べます。少し甘くて美味しいですよ。

我が家ではこの他に、デザートのマンゴープリンを1品加えます。

紹介者

宮崎・高橋さんからのメッセージ

思いつきで作った料理でしたが、家族に食べてもらったところ、意外と好評でした。それ以来、手間は掛かりますが、食べたい時に作っています。 子どものおやつにも良いですし、小腹が空いた時やお酒のおつまみにも良いかと思います。 マンゴープリンもあっさりした味ですので、口あたりも良いかと思いますので、皆さんもお試しください。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる