加美よつばフードアカデミー

炊き込みピラフ

炊き込みピラフ

炊き込みピラフ

材料(8人分)

4合
タマネギ
1/2個
グリーンピース
適量
パプリカ(赤)
1個
オリーブオイル
大さじ2
鶏ムネ肉
1枚(から揚げにする)
(A)
固形スープ(コンソメ)
2個
800cc
大さじ1/2
コショウ
少々

下準備

作り方

(1)
鶏ムネ肉を一口大に切り、から揚げにする。(作り方は、通常の鶏肉のから揚げと同じ)
ポイント:鶏肉はモモ肉でもOK。お肉が好きな家庭だったら、鶏肉を多くしても大丈夫です。
(2)
米を洗い、ざるに上げる。(水浸けしなくてよい)
(3)
タマネギをみじん切りにし、パプリカも粗くみじん切りにする。
(4)
厚手の鍋にオリーブオイルとタマネギを入れ、炒める。
(5)
タマネギがしんなりしたら、パプリカとグリーンピース、(2)を加え、米が少し透き通るまで炒める。
ポイント:焦がさないように炒める。

このぐらいになったらOK
このぐらいになったらOK

(6)
(5)にAとから揚げを入れ、蓋をして強火にかける。
ポイント:焦がさないよう、火加減をチェックする。
(7)
沸騰したら、すぐ弱火にする。
(8)
弱火にしてから20分後に火を止め、20分蒸らして出来上がり。

紹介者

中新田・青砥さんからのメッセージ

から揚げの味が染みて美味しいのか子供達に大好評で、「作ってほしい」と言われたときによく作ります。パプリカが無いときはニンジンでも大丈夫です。から揚げの量もお好みで変えてください。焦げないように炒めたり、煮たりする時間は掛かりますが、作り方は難しくありませんので、皆さんも是非お試し下さい。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる