加美よつばフードアカデミー

ナスとイカのやわらか煮

ナスとイカのやわらか煮

ナスとイカのやわらか煮

材料(4人分)

ナス
中程度を4本
イカ
4杯
昆布
10グラム
かつお節
20グラム
50cc
みりん
50cc
砂糖
35グラム
醤油
50cc
少々
片栗粉
適量
生姜
適量

作り方

(1)
大き目の鍋に水約1000ccを入れ、昆布とかつお節でだしを取ります。そこに酒、みりん、砂糖、醤油、塩を加え沸騰させます。
(2)
ナスは1本丸ごと使います。ヘタを切り落とし、皮目に包丁で格子状になるように切れ目を入れます。
(3)
イカは胴体を裂かずにそのまま足、内臓、骨を引き抜きます、よく水洗いして水気を拭きます。足を横半分に切り、胴体に入れ、爪楊枝で閉じます。表面に浅い切り込みを入れます。
(4)
(1)にナスとイカを入れて沸騰させます。沸騰したら中火にして約30分煮詰めます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、盛り付けます。千切りにした生姜に上に添えて出来上がり。

紹介者

色麻・菅原さんからのメッセージ

おかずにもおつまみにもなり、家族みんな大好きなメニューです。イカがやわらかくなるので歯が弱い方でも大丈夫ですよ。ナスもとてもやわらかくなるのでお皿に盛り付ける時は崩れないように注意してください。最後に片栗粉でとろみをつけると、味がよくなじみ照りが出ます。
今回はだしを取っていますが、時間がない時はこんぶつゆを使っても良いと思います。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる