加美よつばフードアカデミー

チャーシューとモヤシのナムル風サラダ

チャーシューとモヤシのナムル風サラダ

チャーシューとモヤシのナムル風サラダ

材料(4人分)

チャーシュー

豚肉(もも)
300グラム
紅茶のティーパック
2袋

(ダージリンなど香りのあまり強くないもの)

醤油
100cc
100cc

※醤油と酢の割合は1対1。肉がひたるよう調節する。


モヤシ
1袋
ロースハム
4枚
キュウリ
1本

ドレッシング

ゴマ油
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
適量
適量
砂糖
適量
適量

作り方

(1)
チャーシューを作ります。中鍋に豚肉がひたる位の水を沸かし、ティーパックと豚肉を入れて中火で30〜40分煮ます。
(2)
ボールに醤油と酢を入れてタレを作ります。そこに(1)の豚肉を漬けます。4〜5時間漬けると味が良くしみ込みます。
(3)
モヤシをシャキシャキ感が残る程度に茹でます。ハムとキュウリは千切りにし、水気を取ったモヤシと一緒にドレッシングで和えます。
(4)
キレイに盛り付けて出来上がり。チャーシューで野菜などを巻いて食べるサラダです。

紹介者

宮崎・早坂さんからのメッセージ

これは子どもの運動会のお弁当のメニューを考えていた時、食欲がなくても酢味でさっぱりと食べてくれるかなと思い、作り始めたことがきっかけです。
暑い季節にぴったりでわが家の定番メニューになりました。チャーシューはタレに漬けたままの状態で冷蔵庫に入れておけば日持ちします。チャーハンに入れたり、ラーメンの具としてなど、色々アレンジ出来るので重宝しますよ。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる