加美よつばフードアカデミー

もちっと米粉ポテトドーナッツ

もちっと米粉ポテトドーナッツ

もちっと米粉ポテトドーナッツ

材料(4〜5人分)

ジャガイモ
2個(200グラム)
揚げ油
適量
グラニュー糖
適量
ごま塩
小さじ2

(A)

米粉
200グラム
ベーキングパウダー
小さじ2

(B)

バター

20グラム

砂糖
70グラム
1個
牛乳
80CC

作り方

(1)
Aは混ぜ合わせておきます。ジャガイモは皮をむいてやわらかく茹でて水分を飛ばし、熱いうちにつぶします。
(2)
ボウルにBを順に加えて混ぜます。そこにつぶしたジャガイモとAを加えて、全体をよく混ぜ合わせます。
(3)
(2)を2等分にして、1つはそのままプレーンで。もうひとつはごま塩を加えてさっくり混ぜます。それぞれ9等分にして、棒状に伸ばしてドーナッツ型になるようにつなぎ合わせます。
(4)
  1. 170℃の揚げ油できつね色になるまでゆっくり揚げます。取り出したら熱いうちにグラニュー糖をまぶして出来上がり。

紹介者

色麻・松倉さんからのメッセージ

米粉を使ったレシピを探している時に農業新聞で見つけました。作ってみたらわが家の大人気のおやつメニューになりました。米粉とジャガイモを使っているので、しっとりモチモチの食感です。牛乳を豆乳に替えてもおいしく出来上がります。冷めてもおいしいですが、あったかいうちに食べる方がおすすめです。油で揚げる以外はお子さんでも出来るので一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる