加美よつばフードアカデミー

豚ロースの生姜焼き

豚ロースの生姜焼き

豚ロースの生姜しょうが焼き

材料(4人分)

豚肉(ロース生姜焼き用)
400グラム
片栗粉
適量
生姜(小)
1片
玉ネギ
4分の1個
大さじ2

(A)

しょう油
大さじ4
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

(1)
豚肉は、1枚ずつ全体に片栗粉を薄くまぶします。
(2)
生姜、玉ネギはすりおろし、Aと混ぜ合わせておきます。
(3)
フライパンに油を熱し、(1)の豚肉を1枚ずつ広げて焼き、一度皿に取ります。
(4)
全て焼き終えたらフライパンに戻し、(2)を加え全体にからめて出来上がり

カボチャの鶏そぼろ煮

カボチャの鶏そぼろ煮

カボチャの鶏そぼろ煮

材料(4人分)

カボチャ
500グラム
鶏ひき肉
200グラム
生姜のしぼり汁
小さじ1
片栗粉
小さじ1
大さじ1

(A)

そばつゆ
100CC
100CC
みりん
大さじ1

作り方

(1)
カボチャは一口大の角切りにします。
(2)
鍋にAの材料を入れて火にかけ、一煮立ちしたら鶏ひき肉を入れ、アクを取りながらパラパラになるまで煮ます。生姜のしぼり汁を加えます。
(3)
カボチャを鍋の底に並べ、ひたひたになるくらいの水を入れて、一煮立ちしたら弱火にして落としブタをしてさらに10分煮ます。
(4)
カボチャが煮えたら、器に盛り、残った煮汁を水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、アンを作りカボチャに掛けたら出来上がり。

紹介者

宮崎・本多さんからのメッセージ

私の家族は好き嫌いなく作ったものをおいしく食べてくれるので、とっても作りがいがあります。家で栽培した野菜を使って様々なメニューを考えることも楽しいです。
今回のメニューで使うお肉は、特売の日に安く買うと安価に作れるメニューです。生姜焼きは1枚ずつ丁寧に薄く片栗粉をまぶすことがポイント。そぼろ煮は鶏肉でも豚肉でもお好みで使ってください。短時間で価格を抑えたメニューですのでぜひ作ってみてください。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる