加美よつばフードアカデミー

我が家の特製「カツオのたたき」

我が家の特製「カツオのたたき」

我が家の特製「カツオのたたき」

材料(4人分)

タマネギ
中玉1個
オオバ
5枚
生姜
10グラム
ニンニク
10グラム
カツオ(皮つき)
半身

(A)

しょう油
100cc
みりん
100cc
100cc

作り方

(1)
Aの材料でつけダレを作ります。鍋にAを入れ、沸騰したら火を止め、荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
(2)
タマネギ、オオバ、生姜、ニンニクをみじん切りにして、混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
(3)
カツオの皮に付いているウロコを取り、身を中央で切ります。間にある骨(血合い骨)も取り除きます。
(4)
フライパンを強火で200℃まで上げ、皮を下にしてカツオを焦げ目がつく位に焼きます。他の2面は色が変わるくらい少しだけ焼きます。大きめのボールに氷水を作っておき、焼き上がったカツオを入れ、冷やします。
(5)
氷水からカツオを取り、ペーパータオルで水分を取ります。切って皿に盛り、冷やしておいた野菜を上に載せ、包丁の背でたたいて出来上がり。タレに野菜と一緒につけて食べます。

蒸し小松菜のサラダ

蒸し小松菜のサラダ

蒸し小松菜のサラダ

材料(4人分)

ベーコン
100グラム
小松菜
200グラム
オリーブ油
大さじ1
小さじ4分の1
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ1

作り方

(1)
ベーコンは短冊切りにします。小松菜は根を切って3cm位に切ります。ボウルにオリーブ油、塩、こしょうを加えて和えます。
(2)
フライパンにベーコンを入れ、炒めます。焦げ目がついてきたら小松菜を入れ水大さじ1を振り、ふたをして強めの中火で蒸し、蒸気があがってきたら弱火にして2分30秒〜3分位蒸します。
(3)
カボチャを鍋の底に並べ、ひたひたになるくらいの水を入れて、一煮立ちしたら弱火にして落としブタをしてさらに10分煮ます。
(4)
皿に盛りつけ、マヨネーズを添えたら出来上がり。

紹介者

中新田・佐々木さんからのメッセージ

このメニューは自家栽培の野菜をたっぷりと取れるメニューで、家族全員喜んで食べてくれます。

カツオはビタミンB群やDも豊富で、ミネラル成分、カルシウム、カリウム、亜鉛などがバランスよく含まれています。小松菜もカルシウムが豊富で、成長期のお子さんや妊婦さんに積極的に食べて欲しい野菜です。家族皆健康で過ごせるよう、栄養素なども勉強しながらおいしいおふくろの味を食べてもらうよう心掛けています。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる