加美よつばフードアカデミー

丸型アップルパイ

丸型アップルパイ

丸型アップルパイ

材料(パイ皿1枚分)

冷凍パイシート
4枚
リンゴ
2個
砂糖
60グラム
レモン汁
小さじ2
バター
15グラム
シナモン
少々
卵液
卵黄1個分
(水少々に塩ひとつまみを加えたもの)
飾り用グラニュー糖
10グラム

作り方

(1)
パイシートを解凍させ、オーブンはあらかじめ200℃で余熱しておきます。
(2)
リンゴを8等分にし、皮・種・芯を取りいちょう切りにします。鍋に切ったリンゴと砂糖、レモン汁を入れ、リンゴが透き通って水気がなくなるまで中火で煮ます。火からおろし、バターとシナモンを混ぜてよく冷まします。
(3)
パイシート2枚のはじを1cm位重ねて、重なる部分に卵液を塗って張り合わせ、麺棒でパイ皿の大きさに合わせて伸ばします。パイ皿に伸ばしたパイシートを敷き、余分な生地を切り取り、フォークで全体に空気穴を開け、(2)を並べます。
(4)
もう2枚のパイシートは縦方向1.5cm幅で帯状に切ります。
(5)
(4)のパイ生地をパイ皿の上に縦横交互に重ねて格子状にします。縁にも帯状の生地を貼り付け、フォークの背で押し、全体に卵液を塗り、上にグラニュー糖をパラパラ振りかけます。
(6)
予熱したオーブンで20〜30分焼きます。表面が焦げてしまうので、20分を過ぎたら表面にアルミホイルをかぶせ残り時間焼いたら出来上がり。

紹介者

色麻・田中からのメッセージ

孫たちからのリクエストに応えて作るレシピです。お使い物にしても大変喜ばれます。温かいうちに食べるのがおいしいので、冷めたらレンジで温めることをおすすめします。中の具はリンゴの他に、カボチャ煮の余りにバターを加えたカボチャパイ。ハンバーグの具でミートパイといろいろアレンジできます。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる