加美よつばフードアカデミー

鶏そぼろと菜の花のお寿司

鶏そぼろと菜の花のお寿司

鶏そぼろと菜の花のお寿司

材料(4人分)

グレープフルーツ
1個
2合
鶏ひき肉
200グラム
ショウガ汁
小さじ2分の1
菜の花
100グラム
2個
カニ缶(小)
1個
お好みのトッピング (エビ、イクラ、
桜デンプなど)
適量

(A)

大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1

(B)

だし汁
4分の1カップ
醤油
大さじ1と2分の1
大さじ1
みりん
大さじ1
少々

作り方

(1)
グレープフルーツの3分の2ぐらいのところで横に切り、スプーンで中身をかき出し、器を作ります。
(2)
ご飯は硬めに炊きます。(1)で出たグレープフルーツの果汁とAを混ぜたところに、ご飯を入れ切るように混ぜてすし飯を作ります。
(3)
鍋にひき肉とBを入れ、火にかけ、汁気がなくなったらショウガ汁を加えます。
(4)
菜の花は塩茹でし、よく絞って水気を切ります。飾り用に穂先を2センチ切ります。残りは小口切りにし醤油少々を振って味を馴染ませます。
(5)
卵は溶いて砂糖を加えて煎り卵を作ります。
(6)
カニ缶は水気を切り、酢、砂糖をお好みで加え混ぜます。
(7)
(2)〜(6)をさっくり混ぜ合わせ、グレープフルーツの器に入れて出来上がり。

紹介者

宮崎・今野さんからのメッセージ

このレシピはひな祭りに孫たちにご馳走しようと考えました。グレープフルーツの皮をそのまま器にして、見た目も可愛いので喜ばれると思います。三角形のお寿司は牛乳パックを高さ4センチのところで切り、三角形の型にしてそこに入れて作りました。トッピングはご自由に。私は孫の好きなイクラをトッピングしました。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる