加美よつばフードアカデミー

大豆ぽくぽくケーキ

大豆ぽくぽくケーキ

大豆ぽくぽくケーキ

材料(18cm×16cm×5cm位の流し箱または菓子缶 1つ分)

バター
60g
砂糖
30g
蜂蜜
30g
2個
ゆで大豆(缶詰可)
100g
レーズン
大さじ3
牛乳
大さじ2

(A)

薄力粉
130g
コーヒー用ミルク
25g
ベーキングパウダー
小さじ1

作り方

(1)
型の内側にクッキングシートを敷いておきます。
(2)
ボールの中でバターをやわらかくし、泡だて器で空気を含ませながらよくすり混ぜ、砂糖と蜂蜜を入れ、よく混ぜます。
(3)
卵をよく溶き、少しずつ(2)の中に入れ、すり混ぜます。分離してしまった場合は(A)の薄力粉を少々入れ混ぜます。
(4)
(3)にゆで大豆とレーズンを入れ、(A)をふるいに掛けながらさっくりと混ぜ合わせます。最後に牛乳を入れ、混ぜます。
(5)
生地を型に流し入れ、空気を抜くように1〜2回型ごと落とします。
(6)
180℃に温めたオーブンで25分から30分ほど焼いて出来上がり。

紹介者

小野田・田中さんからのメッセージ

この料理は本に載っているのを見て、何度も作り、自分なりに手を加えたレシピです。お茶請けやおやつにピッタリなので、みそ煮を作る際、余分に大豆を用意してよく作ります。大豆が固くなってしまうので2日以内に食べきることをおすすめします。これからも地元で取れたおいしい物を次世代につなげていきたいです。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる