加美よつばフードアカデミー

温麺のいなりづめとヘルシー簡単揚げないコロッケ

温麺のいなりづめとヘルシー簡単揚げないコロッケ

温麺のいなりづめ

材料(4人分)

温麺
3束
油揚げ
10枚
三つ葉
1束

(A)

砂糖
大さじ4〜5
しょう油
大さじ5
だしの素
少々

作り方

(1)
温麺を茹でます。ザルに取りよく水気を切ります。
(2)
油揚げ1枚を半分に切り、Aと500CCの水で煮ます。
(3)
温麺を(2)の煮汁にまぶし味をつけ、油揚げに詰めます。茹でた三つ葉でしばったら出来上がり。
ヘルシー簡単揚げないコロッケ

材料

ジャガイモ
4個
スライスチーズ
5枚
(プロセスチーズ
でも可)
パン粉
適量
塩コショウ
適量
小麦粉
10g
15CC

作り方

(1)
ジャガイモの皮を剥いて茹でます。茹でたら温かいうちに荒くつぶします。そこに塩コショウをします。
(2)
ジャガイモの中心にスライスチーズがくるよう、丸めます。
(3)
フライパンにパン粉を入れ、パン粉がきつね色になるまで炒めます。
(4)
小麦粉に水を加え、コロッケのイメージで(2)にまぶします。
(5)
(3)で炒めたパン粉に(4)をまぶし、オーブントースターで5〜8分加熱したら出来上がり。

紹介者

中新田・越後さんからのメッセージ

私は家族の健康ため、塩分・脂質が少ない食事を心がけています。家族3世代で暮らしているので、孫のことも考え、自家栽培の野菜を食べさせてあげるようしています。
稲荷は普段お米で作りますが、ちょっと工夫して温麺で作ってみました。お彼岸のお供えや精進料理としても良いと思います。
コロッケはJAで新発売した「トマトと玉ねぎのソース」がとっても合います。名前の通り、油で揚げずに炒めたパン粉をまぶすので、とってもヘルシーに出来上がりますよ。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる