加美よつばフードアカデミー

ヴィシソワーズのパスタ(ジャガイモスープの冷たいパスタ)

ヴィシソワーズのパスタ(ジャガイモスープの冷たいパスタ)

ヴィシソワーズのパスタ(ジャガイモスープの冷たいパスタ)

材料(4人分)

ジャガイモ
400グラム
タマネギ
60グラム
バター
15グラム
400CC
トマト(中玉)
2個
シソ
5〜6枚
キュウリ
1本
パスタ
400グラム
コンソメ
2分の1個
牛乳
600CC
生クリーム
100グラム
塩コショウ
適量
ムキエビ
12尾
卵焼き
卵2個分
アボガド
1個

作り方

(1)
タマネギは繊維を断つように薄切りにして、バターが入ったフライパンで弱火で炒めます。
(2)
タマネギが透き通ってきたら、5mm幅に切ったジャガイモ、水、コンソメを加えて、ひと煮立ちするまで中火で煮ます。
(3)
沸騰したら弱火にし、煮崩れする位になるまでさらに20分程煮込んでから、火を止め粗熱を取ります。
(4)
冷めたらミキサーにかけ、滑らかにします。牛乳を加え、塩コショウで味を整え網でこします。
(5)
生クリームを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
(6)
パスタの盛り付け用にトマト、卵焼き、アボガドを角切にします。シソとキュウリは千切りにします。
(7)
大き目の鍋でパスタを茹で、冷水でしめます。
(8)
少し深さのある皿に、(5)を注ぎ、その上にパスタを盛り、(6)を彩りよく乗せたら出来上がり。

紹介者

小野田・今藤さんからのメッセージ

私は料理を作る際、自家栽培の野菜をたっぷり使って、食べる人に元気と幸せを感じてもらえるような彩りの美しい、かつおいしい料理を心を込めて作っています。
現在、女性部小野田支部の支部長をしながら、土産センターの惣菜作り、母の農作業の手伝いなど毎日元気に過ごしています。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる