加美よつばフードアカデミー

ヘルシー春まき(4種)

ヘルシー春まき(4種)

ヘルシー春まき(4種)

材料

全共通

春巻きの皮
適量
食用油
適量

@ キャベツとウィンナー巻き

キャベツ
適量
ウィンナー
適量

A カボチャとスライスチーズ巻き

カボチャ
適量
砂糖
少々
少々
スライスチーズ
適量

B オホーツクとチクワ巻き

チクワ
適量
オホーツク
適量

C きんぴらゴボウ巻き

ゴボウ
適量
ニンジン
適量
砂糖
適量
しょうゆ
適量
かつおだし
適量
七味唐辛子
適量

作り方

(1)
@ 千切りにしたキャベツを、春巻きの皮の上にウィンナー2本と並べ巻きます。
(2)
A カボチャは一口大に切り、砂糖と塩少々で甘煮を作ります。春巻きの皮の上にスライスチーズをしき、一緒に巻きます。
(3)
B チクワは片側に切れ目を入れ、その中にオホーツク2本を詰めて、春巻の皮で巻きます。
(4)
C ゴボウとニンジンは千切りにし、砂糖、しょうゆ、かつおだし、七味唐辛子で味付けし、きんぴらごぼうを作り、春巻きの皮で巻きます。
(5)
全て巻き終わったら180度に熱した油で揚げ、きつね色になったら出来上がり。

紹介者

中新田 佐藤さんからのメッセージ

カボチャの甘煮やきんぴらごぼうが残った時など、春巻きにアレンジしたらどうかなと思い作ってみました。彩りが良く、野菜がたっぷり取れるのでお勧めのレシピです。ウィンナーやチクワなどタンパク質を加えることで主菜にもなります。お孫さんと一緒に巻くと楽しく食育にもなると思います。
我が家では野菜はほとんど買いません。旬の自家栽培の野菜をおいしく調理し、たくさん取れるよう工夫しています。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

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