加美よつばフードアカデミー

バナナケーキ

バナナケーキ

バナナケーキ

材料(20cm×20cm×5cmの型1つ分)

卵(Mサイズ)
3個
三温糖
130グラム
小麦粉
150グラム
バター
130グラム
バナナ(中くらい)
1本
牛乳
大さじ1

作り方

(1)
ボールに卵、三温糖を入れ、40〜45度のお湯で湯煎をしながらハンドミキサーでしっかり泡立てます。
(2)
(1)に小麦粉をふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。
(3)
(2)に溶かしたバターを加え、切るように混ぜ合わせます。
(4)
バナナはフォークなどでつぶし、牛乳を加え、のばします。(3)に加えて、混ぜ合わせます。クッキングシートを敷いた型に流します。
(5)
あらかじめ温めておいたオーブンで180度で30分焼きます。(自宅のオーブンに合わせて調整してください)
(6)
焼き上がって粗熱をとった後、軽くふたをして水分を飛ばさないように冷ましたら出来上がり。

紹介者

色麻・森さんからのメッセージ

ケーキをしっとりとさせるため、冷ます時にふたをするのがポイントです。ラップに包み保存することをおすすめします。
我が家は畜産農家で、野菜やコメも作っていますが、今の時期は農閑期なので、大好きな焼き菓子作りをしています。手作りのお菓子は手土産でも喜ばれ、家族からもおいしいと大好評です。今回の基本のレシピに、自家製のリンゴジャムやレーズンなどを加えてアレンジしたり、楽しみながら作っています。

地産池消

JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。 新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。

このウィンドウを閉じる