加美よつばフードアカデミー
 
アスパラガス 3〜4本 かに風味かまぼこ 3〜4本
卵黄 1個分 ミニトマト 3〜5個
クリアガー5A(商品名) 大さじ2杯 だし汁 400cc
薄口醤油 大さじ1杯 みりん 大さじ1杯
(1) アスパラガスは塩茹でにし、2〜3センチ程度に切る。
(2) 鍋にだし汁、塩、みりん、クリアガー5Aを入れ、かき混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を止める。
(3) 少し深めの型(容器)に(2)の1/3を流しいれ、アスパラ、裂いたかにかま、輪切りにしたトマトを並べ入れる。
(4) (3)が固まったら(常温で固まります)、ようじなどで数箇所、穴をあける。※穴をあけるのは、2回に分けて流しいれる・液をつなげるためです。
(5) (2)の残りに卵黄をさっと流し、かき混ぜないで、お玉ですくって・に流しいれ固めます。※卵黄を入れる前に・の残りの液が固まってしまっていたら、少し火にかけて溶かして下さい。
(6) 型から取り出し、お好みの大きさに切り、盛り付けて出来上がりです。
 
女性部色麻支部
佐々木ちよしさん
・旬の野菜アスパラ
 アスパラガスは江戸時代に日本に伝えられましたが、食べられる様になったのは、昭和30年代と比較的新しい食材です。
 良い、アスパラガスを選ぶポイントは、先がしまっていて、太く曲がっていないもの。切り口がひどく乾燥していないものを選びましょう。