加美よつばフードアカデミー
 
おいしく、キレイに!世界のヘルシークッキングレシピ 紹介者 小松ジナさん(フィリピン・マニラから来日)
 
私のお勧めの健康法
 寒くなるこれからの季節にもピッタリのお料理を紹介します。
 フィリピンでは、お米とパンは半々の割合位で食べますので、お粥もよく食べます。今回、紹介するお粥にはニンニクと生姜が入っているので、体が温まります。また、風邪や病気で食欲が無い時や、調子が悪い時にも、このお粥ですと食欲がわき食べられます。子供たちも大好きなお粥です。
 
スタミナお粥
 
 
材料
1合 適量
ニンニク 3カケ コショウ 適量
生姜 中位の1個 少々
三つ葉(彩り) 少々    
酢だち お好みで    
 
作り方
(1) 米を磨ぎ、炊飯器に入れ、「お粥」の目盛りまで水を入れ、炊飯メニューで「お粥」を選択し、炊き上げる。
(2) ニンニクと生姜はみじん切り。
(3) フライパンに油を入れ、ニンニクをキツネ色になるまで炒める。
(4) (3)に生姜も加え、生姜の香りがする程度まで炒める。
(5) 炊きあがった(1)に(4)を加え、塩・コショウで味を整える。
(6) (5)を器に盛り、三つ葉などを彩りで散らし、出来上がり。お好みで酢だちを加えると、より美味しくなります。
 
 
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