加美よつばフードアカデミー
 
おいしく、キレイに!世界のヘルシークッキングレシピ 紹介者 高橋笑美(えみ)さん(韓国・ソウルから来日)
 
私のお勧めの健康法
 今回紹介するのは健康スープですが、これは韓国で一般的という料理ではありません。私の知人が体調を崩した時に紹介されたスープです。この健康スープは朝・晩、コップ1杯ずつ飲みます。本当は、毎日飲んだ方が良いのですが、日本ではダイコンの葉を切って販売しているので、中々、手に入らないのが残念ですね。
 
健康スープ
 
 
材料
ダイコン 1本
干したダイコンの葉 1本
ニンジン 2本
乾燥シイタケ
(乾燥の方が良いが、無ければ生でも良い)
8枚
在ればウオン 一握り
 
作り方
(1) 野菜は洗って、ダイコンとニンジンは大きなざく切りにします。大根の葉も大きめに切っておく。
(2) アルミの鍋に野菜を入れ、その4倍の分量の水を入れます。
(3) 鍋を火にかけます。沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして1時間、じっくりと煮込みます。※この時、絶対に蓋を開けないこと。
(4) 1時間経ったら、鍋を火から下ろし、冷まします。※この時も、蓋を開けないままで、冷まして下さい。
(5) 冷めたら、ガラス容器に入れて、冷蔵庫で保存します。
  ※作り方のポイントはアルミ鍋、ガラス容器など指定のものを使う事と、作る途中から完全に冷めるまで、絶対、鍋の蓋を開けない事です。
 
 
このウィンドウを閉じる