加美よつばフードアカデミー
ベーコンとそら豆のマヨネーズサラダ
 
 
材料(4人分)
トマト 中玉3個    
タマネギ 3個    
豚の薄切り肉 200g    
スナックエンドウ 100g    
少々    
コショウ 少々    
トマトケチャップ 大さじ3杯    
お湯 1250ml    

 
作り方
(1) トマトは湯剥きして、乱切りにする。
(2) タマネギは乱切りにする。
(3) 豚肉は細切れにする。
(4) スナックエンドウは塩を入れた湯で茹でる。(無い時はブロッコリーでも良い)
(5) 鍋にお湯を入れ、(1)〜(3)を入れ、20分程煮詰める(強火で)。
(6) 塩・コショウ・トマトケチャップを加え、更に10分程煮詰める(強火で)。
(7) 器に盛り付け、スナックエンドウを飾り出来上がり。
 
紹介者
小野田・伊藤 恵子
 熟れたトマトがたくさん取れる様になると、家族の健康管理も考えて作る料理です。トマトは酸味があるので、食欲が進みますし、手早く作れるので、忙しい主婦には助かります。
豚肉が苦手な方はベーコンでも美味しく作れます。
 他のトマト料理としては、キュウリとトマトを乱切りにし、ハムなどを加え、Aコープのブドウドレッシングで和えて食べると、さっぱりとしてとても美味しくお勧めです。
 
ソラマメ
 「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、トマトは様々な効能があります。
 良いトマトの選び方は、色つやが良くすっしりと重いものを選ぶこと。最近はフルーツトマトなど、大きさや種類も豊富なので、旬のトマトを積極的に調理してみましょう。
 
 
地産池消
 JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです
このウィンドウを閉じる