加美よつばフードアカデミー
タケノコのごま味噌煮
 
タケノコのごま味噌煮
 
材料(タケノコ1kg分)

タケノコ

1kg 大さじ3杯
(ごま油でも良い)

だし汁

450cc 90cc

砂糖

100〜150g 味噌 100〜150g
練りゴマ(白) 170g
炒りゴマ(黒) 少々
米のとぎ汁 適量
 
作り方
(1) タケノコの皮をむき、鍋に丸ごと入れ、米のとぎ汁をタケノコが隠れる位まで入れて、柔らかくなるまで煮る。
(2)

水にさらして、アクを抜く。

(3)

タケノコを1口大に切る。

(4)

タケノコを水から5分程度煮て、煮汁を捨てる。

(5) 鍋に油を入れ、タケノコをさっと炒める。
(6) だし汁・酒・砂糖・味噌を加え、20〜30分強火で煮る。
(7) 鍋の中の煮汁が半分位になったら火を止め、練りゴマを加えて絡む。
(8) 再度、火を付けて、焦げない様にヘラで混ぜながらトロリとなるまで煮込む。
(9) 仕上げに炒りゴマを加えて出来上がり。
(5)で練りゴマを加えるタイミングは、煮汁があまり少なくなった時に加えるとパサパサになってしまうので、汁気が半分程度になった時に加えるとトロリとして美味しく出来上がります。
 
紹介者
宮崎 尾形貞子(さだこ)さん
 我が家では、春の食材・タケノコをたくさん頂いた時などは塩漬けにして保存しています。このタケノコのごま味噌煮は生のタケノコはもちろん、塩漬けのタケノコでも美味しく作れますので、試してみて下さい。
 砂糖と味噌の分量は、ご家庭の味がそれぞれあると思うのでお好みで調整して下さい。
 
 
地産池消
 JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです
このウィンドウを閉じる