加美よつばフードアカデミー
白菜キノコのクリーム煮
白菜キノコのクリーム煮
 
材料5人分
ハクサイの葉 10枚
エリンギ 1パック
シメジ 1パック
ヒラタケ 1パック
エノキ 1パック
タマネギ 中・1個
べーコン 10枚
豆乳 1000cc
コンソメ 固形・3個
適量
コショー 適量
マヨネーズ 適量
ジャガイモ 1個
 
作り方
(1) ハクサイをゆで(しんなりする程度)、水気を切っておく。
(2) キノコ類は石づきを取り、小房に分ける(エリンギ・ヒラタケは適当な大きさに切る)。
タマネギを食べやすい大きさに切る。
(3) (2)をマヨネーズで炒め、塩・コショーで下味をつけ、10等分しておく。
(4) ハクサイで(3)の具を包み、ベーコンで巻いて、ツマヨウジで留める。
※ハクサイは葉の部分に具を載せてから包む。
(5) 鍋に(4)と豆乳・コンソメ・塩・コショーを入れ、火にかける。
(6) 中火で煮て沸騰したら、弱火でジックリ煮込む(15分〜20分位)。
(7) すりおろしたジャガイモを加え、トロミをつける。
(8) 最後に、味見をし、味が薄い場合は塩・コショーで調整する。
 
紹介者
中新田 小杉初美さん
 ハクサイはこれからの季節、鍋物や煮物に大活躍の野菜です。
 キノコ類をマヨネーズで炒めることで味にコクが出ますし、ジャガイモを使ってトロミもつけてみました。ハクサイの中に入れるキノコ類は何でも合うので、お好きなキノコを使って下さい。
 
 
地産池消
 JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。
このウィンドウを閉じる