加美よつばフードアカデミー
結びチクワの花クリーム
結びチクワの花クリーム
 
材料4人分
チクワ 4本
タマネギ 2個(中程度)
ニンジン 1本(小さめのもの)
サツマイモ 1本(中程度)
ジャガイモ 4個(中程度)
ブロッコリー 1個(中程度)
スキムミルク 大さじ6杯
小麦粉 大さじ5杯
バター 大さじ4杯
顆粒のダシの素 大さじ1杯
塩・コショウ 少々
作り方
(1) ニンジンは花型にくり抜き、薄く切って、塩ゆでしておく。ブロッコリーは1口大に切り、塩ゆでし、氷水で冷まし色よく仕上げ、水切りをしておく。
(2) サツマイモは1cm角に切り、水に10分程度さらす。
(3) チクワは縦に8等分に切ったら、1本ずつ結び、塩・コショウ少々をふっておく。
(4) ジャガイモ・タマネギを1cm角に切る。
(5) 鍋にバター(分量外・適量)を溶かし、サツマイモ・ジャガイモ・タマネギを軽く炒め、カップ4杯の水とダシの素を加え、煮崩れしない程度に煮込む。煮込んだら火を止める。
(6) フライパンに小麦粉とバターを入れ、焦がさないように炒め、水で溶いたスキムミルクを加える。
(7) (5)の鍋に(6)を加え、ニンジン・ブロッコリー・チクワを加え、塩・コショウで味を整え、とろ火で煮込んだら出来上がり。
紹介者
小野田 藤堂きよ子さん
 どんな野菜でも応用できて、ヘルシーでお金のかからない料理です。優しく煮込むこと
で素材の旨みが引き出されます。お子さんや年配の方にもお勧めです。
 料理に添えた、飲み物はスグリと砂糖だけで作った自家製の「スグリジュース」です。
 
 
地産池消
 JA加美よつばは、その土地で採れた食材をその土地で食す「地産地消」を進めています。新鮮で安全な管内で生産された農産物をもっと知って!食べて!元気になって!欲しい・・・JA加美よつばの願いです。
このウィンドウを閉じる