組織概要・組合員について|JA加美よつば

組織概要・組合員について

組織概要について
組織名

加美よつば農業協同組合(愛称:JA加美よつば)

JA加美よつばについて
清流の里に未来あした を拓く

JA加美よつばは、平成11年4月に加美郡内の4JAが広域合併して誕生しました。宮城県の西北部に位置し、北東は大崎市、南は黒川郡及び仙台市、西は山形県に隣接しています。 宮城県の穀倉地帯大崎平野の西端に位置し、奥羽山脈を源とする清流「鳴瀬川」が管内のほぼ中央を流れています。 地域全体の面積は570.05K㎡で、宮城県の総面積の約7.8%にあたります。

いち早く集落営農組合の設立に取り組み、設置率は県内最多。 稲作を主体に畜産・畑作を組み合わせ、特に奥羽山脈からの水源地であることを活かし「清流の里」として農業に取り組んでいます。 畜産の堆肥を活用した農作物の有機栽培や農業用廃プラスチックの回収など、環境に配慮した取り組みも積極的に行っています。 履歴記帳100%にも取り組み「安全な農畜作物」の提供と情報開示を行っています。

組織概要
代表者
代表理事組合長
くどう  よしや
工藤義也
設 立 平成11年4月1日
本店所在地 〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字 柧木町14番地の1
電話:0229-66-1222   
Fax:0229-65-4378
管轄区内 (宮城県加美郡) 色麻町・加美町
役員数 25人(理事20人・監事5人)
職員数 251人
組合員数 正組合員 6,283人
准組合員 1,146人
合  計 7,429人
出資金 17億4,121万円
主な事業量 貯金残高    561億円
貸出金残高   131億円
長期共済保有高  2,010億円
ディスクロージャー
内容 ページ数
表紙・目次 5ページ
ご挨拶・主な事業の内容 14ページ
決算の状況 45ページ
損益の状況 2ページ
事業の概況 14ページ
経営諸指標 1ページ
自己資本の充実の状況 13ページ
概要・裏表紙 8ページ
内容 ページ数
表紙・目次 5ページ
ご挨拶・主な事業の内容 14ページ
決算の状況 42ページ
損益の状況 2ページ
事業の概況 13ページ
経営諸指標 1ページ
自己資本の充実の状況 14ページ
概要・裏表紙 8ページ
内容 ページ数
表紙・目次 5ページ
ご挨拶・主な事業の内容 15ページ
決算の状況 34ページ
損益の状況 2ページ
事業の概況 13ページ
経営諸指標 1ページ
自己資本の充実の状況 13ページ
連結情報 49ページ
概要・裏表紙 9ページ
内容 ページ数
表紙・目次 5ページ
ご挨拶・主な事業の内容 15ページ
決算の状況 32ページ
損益の状況 2ページ
事業の概況 13ページ
経営諸指標 1ページ
自己資本の充実の状況 13ページ
連結情報 42ページ
概要・裏表紙 8ページ
組合員について
JA加美よつばの組合員になりませんか?

JAは、組合員の「協同」により、営農と生活を守る総合事業を行っています。JAの理念は、すべての人々の平等と幸福の追求から生まれたもので、農家が自分たちのお金と労力を出し合って作った組織です。

JAは、組合員同士の輪のもと、助け合いの精神で運営・利用する事で組合員の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築いていく活動を進めている組織です。そのため、JA加美よつばでは、組織・事業基盤の強化と地域に密着し開かれたJA事業を展開するため、より多くの地域住民の皆さまに組合員加入を呼び掛けています。

この機会にJAの組合員になって、生活向上に向けてあなたの意見をJA運営に反映させてみませんか。

組合員ってなに?

JA農業生産をしている農家が中心となって地域のみんなで出資し、運営、利用する組織です。組合員以外の方でもJAはご利用いただけますが、組合員の特典や受けられないサービスがあります。

組合員には、誰でもなれるの?

農業を営む人も、営んでいない人も、基本的には組合員になることができます※。
JA加美よつばでは、JA加美よつば管内にお住いの方、または管内にお勤めの方で、JA加美よつばの事業を利用したり、活動に参加していただける方は、出資(1口:1,000円)を3口以上していただくと組合員になることができます。なお、組合員には、正組合員(農業を営む人)と、准組合員(農業を営んでいない人)があります。

※組合員加入の際には当組合定款に定める所定の条件を満たしていることが必要です。条件によりましては加入をお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。
組合員の種類
正組合員 准組合員
加入資格 10アール以上の土地を耕作する農業を営む個人であって、その住所またはその経営に係る土地もしくは施設が、管内にある人、または1年のうち90日以上農業に従事する個人であって、その住所またはその従事する農業にかかる土地または施設が管内にある人 管内に住所を有する個人で、当組合の事業を利用する事が適当と認められる人
申込に必要なもの 加入申込書の提出、及び出資金の払込(上限金額の制限有)
受けることができる サービス 正組合員・准組合員ともに原則一緒
経営参加 総代会に出席し、意見を述べることができる。また、総代は議決権を有している なし。 (総代会の傍聴は可。)

准組合員と正組合員とどう違うの?

准組合員は、正組合員と違い、組合運営にかかる議決権や選挙権などはありません。

出資金は何に使われるの?

出資金は、JAの資本金として、長期的・安定的な運営のために使われています。この出資金は、他の地区への引っ越し等で組合員を脱退される場合、年に1回、決められた時期にお返しいたします。

組合員加入をご希望される方へ

JA加美よつばの組合員加入を希望される方は、最寄りの支店・拠点センターまでご連絡ください。

組合員資格の変更について

組合員の資格に変更があった方は、最寄りの支店・拠点センターまでご連絡ください。